作ってみたものの話。

気になって作ってみたものの記録。

折り紙 その1 板ガムの折り紙で箱を作る。

最近あまりガムを食べることがなかったので
気が付かなかったのですが、板ガムに折り紙がついています。

おりがみ部
www.lotte.co.jp

すごいいろいろ柄があって
探して買いたくなってしまう(笑)

その折り紙で久々に箱を作ってみました。
小学校の時ずっと量産してた記憶があります。

こんなやつ。

3枚で三角
6枚で四角
12枚でトゲトゲ。

作り方はよ!と言われたので書いてみました。
何かに載ってたのか誰かに教えてもらったのか
わからないけど量産した成果で今も作れる。

手書きだとこんな感じ。

絵とか下手なのでわかりにくかと思い
画像があります。

①半分に折る

③中央の線まで両端を折る

⑤左上と右下の角を折る

⑥左端を中央の先まで折る

⑦左下の角を右の線まで折る

⑧右端を中央の線まで折る

⑨右上の角を左端まで折る

⑩折ったところを開いて下の紙に差し込む

⑪白い模様にしたいときは斜めに折り返す

⑫裏返して四角に折りたたむ

⑬これを12個作る


⑭あとは組立てです。

⑮3つずつ三角になるように組み合わせます。

差し込む。

差し込む。

差し込む。

完成。

⑯これを4つ作ります。

⑰4つを組み合わせていきます。

⑮で作った時と同じように三角になるように
組み合わせます。

角を差し込む。

2個くっつけたところ。

3つくっつけたところ。

完成


以上です(`・ω・´)ゞ